ブログ

2020.4.23 オンライン会議(remo体験)

2020.4.23 19:20~オンライン会議を実施しました。

今回は、新しいツールを試してみよう!ということで、

Remoという、Web会議ツールを使って、会議をしてみました。

会議は、全体で90人くらい参加できるのですが、6人ずつのテーブルに分かれて話ができるようで、これからオンラインで研修会を実施するのに、使えるツールなんじゃない?ということで、さっそく試してみました。

上の黄色とピンクの正方形のひとつひとつがテーブルのイメージ。ちなみにこの画面では、一番上の真ん中の黄色いテーブルに3人が座って会話しています。

一番使えそう!と思ったのは、
テーブルごとに話ができるので、6人ずつのグループで話ができること。テーブルを移動するとこれまでのテーブルの人は画面から消えて、新しいテーブルの人が画面に現れるのが今までにない感じだなーと(グループディスカッションに使えそう!)

それ以外にも、使えそうなところは、
プレゼンモードがあって、2人までプレゼンができる。プレゼン中はプレゼンしている人が画面に大きく映る(講義場面ではいいんじゃない?)これは1人がプレゼンしている画面。

ホワイトボードモードもあって、みんなで書き込みができる(模造紙にみんなで書くイメージ?)

会議室にyoutubeの画面を貼り付けることもできて、個人個人で視聴ができる(みんなが一斉に同じ動画を見ても、ハウリングしない!)

と~っても便利な機能がたくさんあって、これで講義できたら楽しそう!

ただ、すぐに講義で使えるほど、使いやすいものではなくて、課題もいくつか見えてきました。

例えば、
・ブラウザによって得意不得意がありそう(Safariだとうまくつながるけれど、Google Chromeだとうまくつながらない)
・カメラモードがうまく起動しない
・日本語対応していない
など。。。

今回は3人の参加だったので、もう少し多くの人数で試してみて、スキルが上達したら、研修会などで使ってみたいと思っています。お楽しみに!

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。