ブログ

2021.11.1 第4回運営会議実施

2021年11月1日、18時から19時まで運営会議が実施されました。今回は、ホアトレ第1回、第2回の振り返りと第3回、第4回の打ち合わせを行いました。

第1回の振り返りでは、基本のおさらいができたことや30分のボーナスタイムを設定したことでさらに気づきを深めることができたことがよかったと感じています。

第2回の振り返りでは、ボーナスタイムに参加者全員が参加したことで、その場で感じたもやもやを話し、深めることができてよかったのではないかという意見がありました。2回目のロールプレイが、受け入れにくい相談者からの相談をテーマとしていて、司法書士役には大変だったように感じられた方もあったようです。「受け止める」ということについては、第1回の実践ができてよかったのではないかと感じています。

第3回では開かれた質問をメインに講義とワークを行い、第4回は第3回で学んだスキルを使って、さらに深めるワークを行います。

参加者の方から、「おもしろい」とか「このトレーニングによって、相談を考えるようになった」というご連絡もいただいているようで、運営側もいい雰囲気で本日の会議を終了しました。

 

(篠田貴子)

最新情報はメルマガから配信中! ぜひご登録ください。