ブログ

2020.6.2 オンライン会議

2020.6.2 19時30分~ オンライン会議が開催されました。

今回の会議まで、メンバー間に、団体に対する気持ちの差が広がっていることを感じていました。

これまでの活動に比べ、多くのメンバーの団体の活動に対する優先順位が下がっているような気がして、それを互いに感じていて、団体としての活動へのモチベーションが下がっているようでした。

総会まで、あと2週間もない時期ですが、このままこの団体を続けていけるのかどうかと不安に感じるところもありました。(5月20日に危機は乗り切ったと思っていたのだけど、まだまだ不安の種は落ちていました。)

冒頭で、この会に対する考えやイメージする組織の姿を参加したメンバーで共有しました。ここまでのやり取りだけでは、お互いの気持ちがうまく伝わっていないこともわかりました。お互いの気持ちを話したところ、メンバーがイメージする組織の姿や会に対する考え方に大きな差異はないように思いました。

みんなで、新しいことを体験して、わくわくしたい。新しいことを体験するには、大変なところもあるけれど、みんなでおもしろく乗り越えていきたい。

そんな気持ちを共有できたことは、よかったと感じています。

そして、コミュニケーションがうまく取れなくなったときに、きちんと修正ができる関係というのは、なかなか得られないものなんじゃないかなとちょっと自慢したい気分です。

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。