ブログ

2020.5.28 Zoom飲み会、やってみた

2020.5.28 21時から、話題の「Zoom飲み会」を開催しました。
それぞれお酒とおつまみをもって、パソコンの前に、準備。

最初は、タイミングがつかめず、どきどきしながらのスタートでしたが、やり始めるとおもしろい!会話は尽きず、終了は12時をこえていました。

今回の企画は、雑談しよう!ということで開催されたので、最初は雑談がメインだったのですが、お酒が進むにつれて、今後、団体としてやりたいことの話もでてきましたので、少しご紹介。

【オンライン会議のファシリテーター養成】
今後は、これまでのように、直接コミュニケーションをとることができるようにならないかもしれない。
そうすると、オンラインでコミュニケーションを円滑にとれる方法を検討しないといけない。
ADR委員会の時代から考えれば、7~8年前からオンライン会議を実施してきているので、それなりに慣れている。
だけど、新団体になって、うまくいかないことも経験している。
別の団体での会議で、回さないといけない人はしんどいな~と感じたよ。
もしかして、オンライン会議のファシリテーターを養成するような講座の開催って必要じゃない?
【トレーニング ステップアップ編】
ステップアップ編に申し込みをしてくださったみなさんにもトレーニングを開催したいよね。
そうはいっても、トレーニングって3密だし、ワクチンできるまで開催は厳しいかな。
オンラインで実施できる方法を探してみるのもひとつかもね。

いつ、何ができるかは今はわからないけれど、そう遠くなくトレーニングを実施したい気持ちはあるので、応援してください。

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。