ブログ

2022.2.8 第7回運営会議実施

2022年2月8日、18時から19時まで運営会議が実施されました。今回の内容は、運営のことではなく、動画編集講座が開催されました。

これまで、hoahoaでは、YouTubeに動画をあげたり、トレーニング終了後に参加者の方に動画をお送りしたりと、動画を活用する場面はたくさんありまして、その編集がすばらしく見やすいので、どんな方法でやっているのかを教えてもらいました。

動画ソフトは、最初からパソコンに入っているもので、充分だそうです。

動画をどんな風に切るか。資料をどんなふうに挿入するかを学んでいるところ。。。

沈黙を細かく切るとテンポよく(トレーニングの時など)、あえて沈黙を残して間合いを大事にする(対話動画など)など、動画によっても編集の仕方が異なるそうです。。。

難しい。。。ですが、多分、こういうところに気が使われているから、hoahoaの動画は見やすいんですよねー。

なんと、フリーソフトで、字幕もいれられると!確かに字幕が入っていることで、動画がとってもわかりやすいんですよねー。技術の進歩に驚きでした。

1時間という短い時間でしたが、何となく動画編集できそうな気持ちになるから不思議です。

(篠田貴子)

 

 

最新情報はメルマガから配信中! ぜひご登録ください。