ブログ

2020.5.20 オンライン会議

前回の会議から、少し時間が空いていました。

今回の会議までは、団体の存続の危機だったかもしれません。(設立前なのに。。。)

それぞれの思っていることを本音で話そう!ということで、2時間半、オンラインですが話をしました。会議の前までは、連絡が来ると気が重いなと思っていたところもあったし、これまでとは距離があるなと感じていたところもありました。

何故こんなことになってしまったのか原因を考えてみました。

  • 連絡ツールをメールからTeamsに変えたこと。
    →新しいツールなので、使い方に慣れない。
  • 会議のツールをZoomにしたこと。
    →こちらも新たに登録をする必要があったのも、プチストレス?
  • 新しい団体を作ったことがないので、何が正解かわからない。
    →こういう固い団体をやりたかったんだっけ?お仕事モードで新団体設立を作業にしてるんじゃないだろうか?
  • 会えてないことでコミュニケーションが取れていない。
    →1月の合宿以降、基本的に文字でのコミュニケーションをとっているので、行き違いも起こっている。

結論としては、私たち、もっと自由にふざけていいんじゃない?既存の団体のカタチにとらわれず、新しいことをやっていこうよ!ということになりました。

今日、参加していないメンバーにこれを文字で伝えようと試みたところ限界を感じました。。。(会議は、めっちゃ楽しかったの。きっと、この投稿からはその楽しさは伝わってないと思われる。。。あぁ、語彙力のなさにがっくり。)

そこで、急遽録画モードにして、今日の会議を伝えることにしました。参加していないメンバーにも、会議のおもしろさが伝わっているといいな。

今回のことが将来の笑い話となるよう、私たちは新しいコミュニケーションを模索し続けます。


↑動画で会議の内容を伝えるという試みの写真

最新情報はメルマガから配信中! ぜひご登録ください。