ブログ

2020.12.3 第4回ホア会実施

本日のホア会は、アイスブレイクの後、前回の宿題の報告からスタート。

Bチームからの報告

テーマ:メッセンジャーラインをスペチャで行えないか
スペチャを使ったメンバーの報告では、かなり面白い体験ができたようです。
・本題のメッセンジャーラインでの活用ですが、近くの人の声しか聞こえないので、問題なく使えそう。(声が聞こえる範囲はアイコンが見えている人で、文字だけになっている人は声が聞こえない。)
・全体に呼び掛けたいときには、メガホンを使うことで、全体に伝えることができる。
・近づけば声が大きくなったり、遠くに行けば声が小さくなったりするので、リアルに近い感覚で利用ができる。
・無料で使えるのが4名までなので、そこがネックになりそう。

 

Aチームからの報告

テーマ:ZOOM操作方法のブラッシュアップ
・Zoomの画面の表示の方法の共有
→ホストの画面設定に従うやり方をホストを変えてやってみました。
→ホストの画面に従う設定にすると、ホスト以外のメンバーは画面を好きなように変更できない状態になる。
→オンライン調停ロールプレイで活用できそう。
・チャットの設定やブレイクアウトルーム、ホストの権限についても共有をしました。

スペチャがオンライントレーニングのツールとして有効だと思われること、何より楽しそうなツールであることもあって、今年の忘年会をスペチャでやることが決定しました!有料の契約をしますので、正会員の方、賛助会員の方のみなさんのご参加をお待ちしています。

hoahoa忘年会のご案内

日程:2020年12月23日(水)19時スタート

ツール:スペチャ(パソコンやタブレットでご参加ください)

詳細はメールでお送りしますので、ご予定をあけておいてくださいね。

 

(篠田貴子)

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。