令和6年4月20日(土)茨城司法書士会調停センターさんの研修会にお招きいただきました。メイン講師はみちさん(hoahoaが誇る名講師ですねー)、サブ講師(というか悩める相談者役)として私かのまたが伺ってきましたよ。タイトルは「相談支援のための【聴く】トレーニング」
当日参加者は10名、登録間もない方から、調停センターにずっと関わっている方までご参加いただいたようです。
まずは、チェックイン。遅刻しそうでドキドキしていた方が何名か…この時期ひたち海浜公園のネモフィラ渋滞が起こるそうですが、それに加えて事故渋滞が起こっていたとのこと。アイスブレイクは、クッシュボールと鏡のワーク、普段研修とは違って体を動かす内容ですが、皆さん積極的に取り組んでいただきました。
前半の講義は「聞く技術」、この技術を用いてさっそく相談のロールプレイを行いましたが、何と1対10!かのまたもドキドキしていました。しかし、この「聞く技術」があまり通用しない変わった相談者に、参加者の皆さんもモヤモヤしながら質問を繰り返します。
その後、後半の講義で「新しい専門家相談のモデル」を学びんだ参加者の皆さんが、さっきの変わった相談者に再度トライします。すると…何ということでしょう!前半では出てこなかったお話が、沢山でーてくるではあーりませんか!
「新しい専門家相談のモデル」を知りたくなったそこのあなた。是非hoahoaにお問い合わせくださいませ。
最後は、1対1の相談のロールプレイを行いました。1日の学びを活かしてロールプレイに臨む参加者の皆さん。ふりかえりでは、うまくできなかった反省点を皆さんお話されますが、相手方の相談者からはしっかり聴いていただけたと、良いフィードバックばかりでしたね!
最後にチェックアウトを行ってすべてのプログラム終了です。あっという間の4時間だったと皆さん顔を輝かせてくださいました。
この度は、お招きいただきありがとうございました!
中心になってくださったクロサワさんが体調不良ということで参加できなかったことが残念でしたが、早く元気になっていただくことを願っております。
かのまた