お知らせ

2021.7.31 第1期定時総会を開催しました

2021年7月31日、16時からトレーニングに引き続いて、第1期の総会が開催されました。トレーニングからぐっと人数は減って、8名での開催です。

おなじみのメンバーのせいか、さきほどよりリラックスした表情のような気がします。

総会の内容ですが、
第1期の事業報告
第1期の決算報告
会則の改正の承認
を行いました。

会則の改正の内容は次のとおりです。
・これまで会員の種類が正会員と賛助会員があったのですが、それらの区別をする理由がなくなったので、会員だけとしました。
・会員の中から、今後運営に関与したい会員は立候補で運営委員として活動していくことになりました。
・役員の見直しを行い、最低限必要な役職だけ置くことにしました。


途中で退席された磯崎さん。hoaトレ60分第6回のぼくマナの途中退席のマナーで退席です。

その後の意見交換会では、
・早い段階で、ZoomやTeamsでのコミュニケーションをとることを行ったことで、他の組織でも活用できた。
・地元の調停センターで核となるメンバーなのだが、トレーニングを積まないと教えることができないので、トレーニングを継続してほしい。
・場づくり大事だがなかなかやれないが、ここで経験したことを参考にしている
・これまで作成したコンテンツの内容の高さから、コンテンツ作りの可能性を感じている
・調停の場だけでなく、司法書士の業態を変える内容となりうるのではないか
などなど、たくさんの意見が出ました。

ぶっちゃけてしまえば、組織の存続に黄色信号点滅の時期もありましたが、なんとか第1期を終えることができました。そして、この1期でやってきたことは着実に次につながるものだったと感じています。第2期以降もわくわくするようなイベントを実施していきますので、多くの方と時間を共有できることを楽しみにしています。

追記 今回の総会では、第2期の事業計画が間に合わず、予算案を策定するに至っておりません。こちらもでき次第、臨時総会で承認を得て事業執行を行います。事業計画がない段階での会費納入のお願いもできないとの考えから、会員の方への会費納入のお願いもできておらず、ご心配をおかけしております。追って、会費納入のお願いをさせていただくことになりますので、その際にはどうぞよろしくお願いします。

(篠田貴子)

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。