ブログ

山梨「対話技法トレーニングとオンライン調停」開催レポート

「対話技法トレーニングとオンライン調停」

日時:
第1回:2022/11/12(土)13:00-17:00
第2回:2022/12/10(土)13:00-17:00
第3回:2023/1/14(土)13:00-17:00

年をまたぎ、全3回無事に日程終了しましたー!

各回4時間(休憩込み)たっぷりありましたので、
基礎的なことから実践までかなり充実したコンテンツを組むことができました。

たとえばこんな感じで。

・hoahoaメンバーによる調停デモ

・交渉ロールプレイ

・調停の冒頭「はじめての出会い」レクチャー

・調停人のスキルトレーニング

・調停ロールプレイ

・その他いろいろなミニワーク

長時間の研修に参加してくれた皆様に、ほんとうに拍手・・・!

もうひとつ今回の特徴としては

毎回、次の回まで1ヶ月ほどスパンがあったということです。

なので1回目に学んだ内容を2回目までに自分の現場(仕事やプライベート)で実践していただき

それをまた次の回に振り返ってみんなで共有し合う・・・

というような体験学習的な側面を強化したところです。

 

(こんな感じで)

(パクリ大歓迎)

 

 

 

私たち運営側にとっても
4時間×3回の研修を企画&実行するのはかなり頭にも心にも汗をかく経験で

今回の研修を通じて成長させていただいたなーと感じております。

 

2023年も引き続き全国の司法書士会さんから呼ばれているので、

がんばっていきますねー!

 

山崎 梨紗

最新情報はメルマガから配信中! ぜひご登録ください。