ブログ

hoahoaスペシャル会「ここがいいよね“hoahoa”って!」

2022年1月11日18時から19時にかけて、「ここがいいよね“hoahoa”って!」が開催されました。

当日は、hoahoaサポーターのおかさん(埼玉司法書士会調停センター事務長兼運営委員長)に進行していただきました。

当日の進行内容に沿って、報告をしていくと…

1.hoaトレとおかさん

冒頭、おかさんの自己紹介とhoaトレとの関わりについて、お話していただきました。
おかさんは現在埼玉司法書士会の調停センターで事務長兼運営委員長をされているとのこと。司法書士会調停センターの現状、調停トレーニングとの出会いをお話してくださいました。

おかさんの話で印象的だったのは、トレーニングの場が「安心、安全の場」であり、その場をどのように作っているのか運営側の工夫にも気づいていただいていたことです。そして、トレーニングで学んだことを地元で持ち帰り、ご自身で研修会を開催されるとき、チーム作り、運営方法に生かしていらっしゃるということです。
また、感覚を衰えさせないようにトレーニング続けている、トレーニングを続けることで、自分がどういう状態であるかを意識しながら話がきけるようになったとの発言は興味深く、何年トレーニングを続けていても忙しくなると落ち着かなくなってしまう私としては、まだまだトレーニングが必要だなと再認識したところです。おかさんからは、トレーニングを続けるたびに新しい自分に出会えるということだったので、そこは楽しみなのだけれど。。。

2.“hoahoa”の良いところ言ってみよう!

ここでは、参加者のみなさんから、hoahoaのよいところをきかせていただきました。

本当は、一つ一つコメントを載せていきたいくらいありがたいコメントばかりいただきましたが、大きくまとめて、hoahoaのトレーニングがあることで、頑張ってメディエーションを続けられるという方がたくさんいて、本当にうれしく思いました。また、参加者の方から、今後のトレーニングのヒントや司法書士メディエーションが発展するようなヒントもいただきました。ありがたいことです!

参加者の方から、人とのつながりがありがたいというコメントをたくさんいただいて、私も多くの同じ思いを持つ人たちとつながれて幸せだなと感じました。ここから少しパワーチャージして、また新しいつながりができる場を作っていけるよう頑張っていきたいと思います。

(篠田貴子)

 

最新情報はメルマガから配信中! ぜひご登録ください。