ブログ

2021.1.14 第5回ホア会実施

新年第1回目のホア会は、「今年、やりたいこと」をテーマに話をしていきました。

いっこ前のブログでA代表が言っちゃってますが、今年は外に向けてアウトプットしたい!という気持ちは、メンバー内では共有ができているんですね。じゃ、何をどうするのかということをメインに話をしていきました。

というのも、コロナの影響がおさまらない中、どうしても物的な距離をとらざるを得ない。これまでは、調停といえば、同じ場でみんな集まって・・・というイメージだったけれど、それは難しい。調停どころか研修すらできる状況ではない。調停センターの報告書の中にも「オンライン調停」の文字が出てくるようになっている。。。

こんな現状から、私たちがやってきたZOOMを使った会議や試行、そのほかのツールでの体験は、多くの司法書士(もちろんそれ以外の多くの人にも)に還元できるのではないだろうか。。。。そして、それを伝えていくことに、hoahoaの役割があるんじゃなかろうか。。。そんな思いを共有した時間でした。

次回のホア会

日程:2021年2月2日(火)18時から19時
※ZOOMのURLはTeamsでお知らせします。
内容:オンライントレーニングについて
ゆる~くやってますので、正会員のみなさまはお気軽にご参加を!

次回までに2チームで話し合いをしたうえで、2月のhoa会を実施するのですが、新しい試みとして、話し合いを録画してみることにしました。広報も新しい展開を見せていく予定!こちらもお楽しみに。

(篠田貴子)

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。