ブログ

ホントはヒミツにしておきたいこれからの世界~ 第5回ホア会こぼれ話~

第5回のホア会のアイスブレイクの中から、これからの世界の様子(お知らせ係の妄想)が。。。お付き合いください!

アイスブレイクでは近況報告を行うことが多いのですが、その中で出てきた話で私の妄想がむくむくと。。。(以下の会話は妄想が入ってます。)

料理を続けていて、最近はパン作りにはまっているよ。パン作りにはまると抜けられないと聞いていたので、手を出さないようにと思っていたんだけど、小麦粉を買ってしまった。パン作りの無心になれる感覚がものすごくいいよ。

近年は、動画で何かを伝えるということが基本になってきているよー。以前の全国研修会のインタビューも結構好評だったじゃない?パンに対する知識をのせて、パンを人に届けることができたらなおいいんじゃない?

そうそう、動画でパンへのこだわりとか、こねてる時の思いとかを語って、それを知ったうえでそのパンを食べてもらえるといいかもしれないよねー。作り手がどんな思いで作ってるかとか知りたいもんね。

実はいろいろあるよー。

こんな話(ちょっと妄想あり)から、人の行動のすべてには「思い」があって、それを形にして見えるようにして伝えることの大切さを感じました。カタチに見えないものだから、それを見えるようにする。。。そんなお手伝いをしていくことが、新たな仕事にできたら、おもしろそうだなーと。

こっそりいうと、全青司ADR委員会の時から、ここのメンバーと話をしていたことは2~3年後に司法書士の中でおっきな話になっていることがけっこうたくさんあります。(AIと登記とかSDGsとか、古い話だとオンライン会議やクラウドでの共有化も。。。)
なので、数年後にはこの話は妄想ではなくなってる可能性大と思ってます。

(篠田貴子)

 

 

 

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。