ブログ

忙しくてもオンラインでも!参加したくなる団体の育て方を学ぶ。

hoahoaでは8月1日にキックオフイベントを開催します。

先日、ゲスト講師の方が決定し、打ち合わせをしてきましたので
ちょっとだけ先に内容をご紹介しますね!

ゲスト講師紹介

特定非営利活動法人CRファクトリー
代表理事 呉 哲煥氏

「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」の実現を使命に、NPO・市民活動・サークル向けのマネジメント支援サービスを多数提供。セミナー・イベントの参加者は5000名を超え、毎年多くの団体の個別運営相談にのっている。コミュニティ塾主宰。コミュニティキャピタル研究会共同代表。血縁・地縁・社縁などコミュニティとつながりが希薄化した現代日本社会に対して、新しいコミュニティのあり方を研究し、挑戦を続けている。

イベントの内容

今回のイベントでは、非営利活動を中心としたコミュニティマネジメントの専門家である呉哲煥さんを講師に迎え、

『誰も教えてくれなかった団体運営の構造とマネジメント』を教えていただきます。

 

青年会・支部会・商工会・NPO・協会・任意団体・・・

現在、本業とは別になんらかの課外活動に参画されている方は多いと思います。

しかし、収入と直結しない活動へのコミットメントの度合いには人により、また状況によってもばらつきがあり

結果として一部のメンバーに負担が偏りがちになったり、活動が停滞したり、いろいろな課題が存在しているのではないでしょうか。

それに加えて、この度のコロナ禍は

研修やイベントでリアルに集まって学び、懇親会で交流する・・・

といった団体活動のカタチをすっかり変えてしまいました。

「この団体、このメンバーで活動することが楽しいと感じられる。」

「この団体・メンバーで活動することが自分の人生を豊かにすると感じられる。」

そんな団体をつくっていくために、私たちは何ができるでしょうか?

 

今回のイベントでは

コミュニティマネジメントの専門家である呉さんから、

  • 忙しくても参加したくなる団体になるために、愛着とコミットメントの育み方
  • リアルとは異なる、オンラインならではの組織の温度感の高め方
  • オンライン会議やウェビナー開催のコツ

など、まさに今必要だと思われるトピックについてたっぷり教えていただきます。

(参加者とのディスカッション、質疑応答の時間も設けます。)

開催日時

2020年8月1日(土)14−17時
※オンライン会議システムZOOMにて

詳細や申し込み開始は来週を予定しています。

ぜひ楽しみにお待ちくださいね!

 

(山崎梨紗)

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。