hoaトレ60分

hoaトレ60分 第2期 第2回目開催しました!

2021年10月23日13時から14時にかけて、hoaトレ60分第2期第2回目を開催しました。

当日は、10名の方と一緒に、「聴くスキル②」について、一緒に学びあいました。

今回は、前回学んだスキルを生かして相談ロールプレイを行いました。相談者役は、年配の男性で、かなり独特な考えをお持ちの方という設定です。それを、女性司法書士役が相談を受けるという設定でした。

当日は、司法書士として相談を受けたのですが、相談者の話している内容はか受け入れづらいものでした。とはいえ、前回、学んだことを思い出して、相談者が言っている内容を受け入れ、まとめて、返すということを繰り返しました。相談者役をされた方の感想は、みなさん「話をきいてもらえて満足」とおっしゃっていました。

相談の場で、自分の価値観と違う相談者に出会った時に、まず否定していないだろうか、自分の判断を横において、相談者の価値観に寄り添って話がきけているだろうか、と普段の相談を考えるきっかけになりました。

今回も、いろんな気づきがあって、おもしろかった!

今回の気づき

相談を受けるときのポイント

① 自分の考えは、横に置いておく。

② 話をしっかり受け止めることで、相談者の満足度は高い。

③ 相談の主役は、「相談者」。

 

(篠田貴子)

最新情報はメルマガから配信中! ぜひご登録ください。