ブログ

2021.8.3 第1回運営会議実施

2021年8月3日、18時から19時まで運営会議(先月までホア会として開催していたもの)が実施されました。今回は、トレーニングと総会について振り返りを行い、臨時総会の開催に向けて情報を共有をしていきました。

1.トレーニングの振り返りについて
出てきた感想をまとめると・・・
参加された方の意欲が高く、とてもよいものとなったし、参加された方もオンラインに慣れていて、対面でのトレーニングと比べて、違和感があまりないように感じました。
運営面についても、検討を重ねたzoomの操作(観察者を非表示にする設定も好評でした!)もスムーズにいったことや事前コンテンツを盛り込むことで、調停トレーニングとして質の高いものになったと思っています。
これを完成形とするのではなく、今後もチャレンジをしてよりよいトレーニングプログラムを策定していくことも大切ではないか、基本的なスキルや相談トレーニングなども盛り込んだ内容を作っていくことも必要ではないかという話もでました。
今後の活動にも、ご期待ください!!

2.定時総会の振り返りと臨時総会について

定時総会は7月31日に開催され、収支報告・事業報告・会則改正を行ったことと、事業計画や予算案についてはこれからであることを共有しました。話し合いの結果、9月10日(金)18時から臨時総会を開催し、終了後に運営会議を行うこととなりました。
会員の方には、事前に総会資料をメールでお送りすることとしました。

3.事業計画について
継続的に、運営会議を開催していくことは決定しているもののそれ以外の事業について意見交換を行いました。
出てきた意見を挙げていくと・・・
・hoaトレ60分の開催
メディエーターのスキルトレーニング、ロールプレイ、しっかり聴くのトレーニング
・調停ロールプレイだけのトレーニング
・各単位会へのトレーニングの講師派遣
・他団体との交流
と、楽しそうな企画が出てきました。
こちらもどんな展開になるのか、とても楽しみです!

(篠田貴子)

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。