ブログ

2020.11.2 第3回ホア会実施

本日のhoa会は、トレーニングの実施に向けた実践体験!
zoomを使って、これまでのトレーニングメニューを行ってみました。

リアルでのトレーニングの経験は相当あるので、オンラインでもそんなに苦労せずにトレーニングは実施できるだろうと考えていました。また、Zoomの研修会の参加経験や講師の体験もあるから、そんなに問題ないだろうとも考えていました。

はい、甘かったですね~~。

そして、気づいたことをつらつらと。

・共同ホストはホストと同じ役割ができない。
※ブレイクアウトルームの設定は共同ホストはできず、ホストしかできない。
※・ブレイクアウトルームでのヘルプは、共同ホストには伝わらない。

・ブレイクアウトルームの移動は、共同ホストでも行える。

・ブレイクアウトルームでメッセージのやり取りはできるが、入室前のメッセージのやり取りは確認ができない。

・交渉ロールプレイの時に、2人でブレイクアウトルームに分けられた後、普通の会話を始めてしまうとそこから交渉ロールプレイに入れない。

その他いろいろと。。。

本題ではないのですが、体験の後、すぐに振り返りを始めちゃうのは、習慣だな~と(笑)。

1回だけではなかなかうまくいかないので、次回のホア会までに2チームに分かれて検討をすることになりました。

次回までの検討課題

Aチーム
・本日行った交渉(調停)ロールプレイで見つかった課題の検討
・Zoomの配信方法
・Zoomの画面の表示の方法の検討もあわせて行ってみる

Bチーム
・調停ロールプレイ以外のセッションについて手順を検討する
・メッセンジャーラインをスペチャで行えないかなど

検討するには、たくさんの方に関わってもらえるといろんな観点から課題が見えてくるので、正会員の方はぜひぜひご参加くださいね。

そうそう、この投稿を見ている方で、Zoomでの体験学習、こんな方法でうまくいってるよというアイディアがあったら教えてくださいね~。

そして、次回のhoa会は、12月3日(木)18時から開催します。ゆる~く、楽し~くやってますので、正会員の方はぜひご参加くださいね。

(篠田貴子)

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。