イベントのご案内【2020.8.1開催】

下記の要領で、当団体のキックオフイベントを開催します。
多くの方のご参加をお待ちしています。

オンライン時代の団体運営
~コミュニケーションを促進しながら積極的な活動を続けていく方法~

日時:8月1日(土)14-17時
開催方法:ZOOMを用いたオンライン研修
講師:呉 哲煥さん(NPO法人CRファクトリー 代表理事)
費用:当団体会員無料(正会員および賛助会員)非会員3,000円
※申込者は開催後1週間講義録画を視聴可能。(YouTube配信)

団体を運営するにあたり、こんな悩みありませんか?

これまでも・・・

Aさん
Aさん
できる人にどんどん仕事が押し付けられる状態。
新人が入らない、定着しない。
会務が忙しくて本業と両立が難しくなり、潰れてしまう。

コロナウィルスが蔓延してから、さらに・・・

Bさん
Bさん
リアルで集まれないため活動が停滞。
オンラインベースで団体をどう運営していいかわからない。
ネット環境の未整備やシステムの不慣れが、離脱のきっかけに。

現在、問題は深刻化・・・

Cさん
Cさん
ツールが使える一部のメンバーで進めることになってしまう。
合意形成を待っていることが難しい。
オンライン会議での対話が深まりづらい。
コミットメント度合いにばらつきを感じる。
うまくコミュニケーションが取れない。

活動の理想と現実

活動の理想活動の現実
この団体・メンバーで活動することが楽しいと感じてほしい。
この団体・メンバーで活動することが自分の人生を豊かにすると感じてほしい。
・メンバー間で温度差を感じ、孤独な活動でつまらない。
・一部の自分ばかりやることが増えて、消耗している感じがする。

現実と理想のギャップを感じつつ、解決策が見つからず、困っていませんか?

今回わたしたちがみなさんと考えたいこと

今回のイベントでは、コミュニティマネジメントの専門家である呉哲煥さんを講師に迎え、『誰も教えてくれなかった団体運営の構造とマネジメント』を教えていただきます。

特定非営利活動法人CRファクトリー
代表理事 呉 哲煥氏

「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」の実現を使命に、NPO・市民活動・サークル向けのマネジメント支援サービスを多数提供。

セミナー・イベントの参加者は5000名を超え、毎年多くの団体の個別運営相談にのっている。コミュニティ塾主宰。コミュニティキャピタル研究会共同代表。

血縁・地縁・社縁などコミュニティとつながりが希薄化した現代日本社会に対して、新しいコミュニティのあり方を研究し、挑戦を続けている。

 

呉さんが代表理事を務めるNPO法人CRファクトリーでは『強くあたたかい組織』という考え方を提唱しています。

イベント前半の講義では、事業・活動の成果をしっかりと創り出しながら、関わるメンバーが生き生きと幸せになれる組織づくりのノウハウをたっぷり教えていただきます。

また、その他にも、リアルとは違うオンラインならではの組織の温度感の高め方、オンライン会議やイベント開催時のコツなど、まさに今必要だと思われるトピックについても最新の知見を紹介していただきます。

活動がオンラインベースになったことで、今までは見えなかった問題が顕在化しているケースもあるように思います。

この機会をチャンスととらえ、団体を生まれ変わらせるヒントを、みなさんと一緒に考えられたらと思っています!

講師との打ち合わせから見えてきたこと

講師と打ち合わせをして、気になったキーワードをいくつかあげておきます。

「登録した・入会したから何か行動してくれると思うのはまちがい。」

「本業が忙しくてもこの会議に出たい、
本業とパラレルでもやりたくなる魅力、価値を明らかにしていく方法。」

「オンラインベースになったことで、コミットメントの差とITリテラシーの差が顕在化。」

「メンバー同士の信頼関係の度合いも顕在化。」

「リアルとは異なる、オンラインならではの組織の温度感の高め方。」

「オンライン会議やウェビナー開催や招集のコツ。」

「コロナにより始まったオンラインベースでの活動運営。
渦中すぎて最適解はまだ出せないけど、事例と悩みは集まってきたので、ノウハウ化する手前の状態になっている。」

今後、オンラインベースでの活動が減少していくということはないと思いますし、今、学ぶことで、今後の活動が少しスムーズになるのではないかという予感がしました。

当日の内容

第1部:講義・グループワーク
コミュニティマネジメントの解明・非金銭的報酬などについて講義をいただき、グループワークを行います。

第2部:質疑応答・フリートークタイム
講師への質問、hoahoaの紹介、質問の時間を設けます。

イベントのお申込み方法

・お申込みいただくと、自動返信でメールが届きます。
正会員・賛助会員の方は登録完了となります。
非会員の方は、自動返信メールに記載された振込先に、登録料(3,000円)をお振込みいただくことで、登録完了となります。
※ 当日視聴できない方も、開催後1週間講義録画したものを視聴可能とさせていただくため、登録完了後の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
※ 登録の締め切りは、7月24日(金・祝)となります。非会員の方は同日までに着金確認ができるようお振込みください。

・視聴に必要な情報は、メールで7月25日までにお送りいたします。

※ メールが届かない場合には、本イベント専用お問合せページより、お問い合わせください。

(編集:篠田貴子)