ADRトレーニング

2022.4.22 Rcafeしずおかさんの研修会実施

2022年4月22日19時から21時にかけて、Rcafeしずおかさん主催の「聴き上手になろう!120分でlevelup集中トレーニング」において、hoahoaメンバーが講師を担当いたしました。

当日は18名のみなさんと一緒に学びあいました。

今回のお題は、日常生活のひとこまを切り取ったある場面でよくある話。。。

相談をしているAさん、相談を聞いているBさん。BさんはAさんの相談を聞いて、Aさんのためにアドバイスしてあげるんですが、なぜか怒り出すAさん。。。Bさんは何がいけなかったのかわかりません。

なぜAさんは怒っているのだろう。。。その謎を解くのが今回の目的です。

Aさんが怒っている原因を探っていくと、Bさんのきき方に問題があるのではないか?と気づきます。もしかすると、Bさんのきき方でAさんの対応が変わるのかもしれない。。。

どんなふうに聞いたらAさんの対応が変わるのか、簡単な講義を行った後、「石のお地蔵さん」「質問の技法」「言いかえ、要約」のスキル練習をを皆さんと一緒に行いました。

最後の感想でも、多くの方からプラスの感想をいただき、充実した時間を過ごすことができたと感じています。ありがとうございました。

当日の様子は、RcafeしずおかさんのFacebookでも紹介されています。

外部での講師は初めて!で、緊張して写真撮影のお願いを忘れるという。。。すいません。。。

(篠田貴子)

 

 

 

最新情報はメルマガから配信中! ぜひご登録ください。