ブログ

2020.12.23 Spatialchatで忘年会

2020.12.23 19時より、Spatialchatを使って、忘年会を開催しました。

各自、お酒を持ち寄り、リラックスした雰囲気でスタート。お互いの部屋を覗いたり(背景に写る壁だけですが)、持ち寄ったお酒の話をしたり。こんなところもリアル忘年会ではなかったことですが、お互いの新しい一面を発見するきっかけにもなりました。

今年1年を振り返ってます。1月には、河口湖で合宿したよねーと話題になって、そこで考えていた1年とは全く違う1年を過ごしてきたなーと、振り返っています。

この1年、オンラインでの研修がメインになりました。メンバーそれぞれが、オンラインでのファシリテーターをおこなったり、イベントに参加したり、企画したり、そんな話で時間は過ぎていきました。

当日の参加者は、10名でした。この部屋には6名のメンバーで話をしていて、他のメンバーは別の部屋で話をしていたからなんですね。そちらの部屋の様子は、もちろんわかりません。

ZOOMのブレイクアウトルームでは、部屋を分けるときにホスト作業をしないといけませんが、Spatialchatでは参加者が自分で移動できます。この辺の自由さもいいですよね~。

最後は同じ部屋でみんなで話をしながら、いい雰囲気になってます。

これからも予想しないことが起こっていくに違いない!んだろうけど、変化する世界に柔軟に対応できるように、私たちも進化を続けていきたいと思います。

少し早いですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

(篠田貴子)

不定期でメルマガ発行中。 ぜひご登録ください。